グローバルリサーチ研究所

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オムニチャネルの進展 - 情報共有して最適なチャネルに顧客を誘導

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代表
青木 武 氏

米国金融界では、「オムニチャネル」という言葉をよく耳にするようになった。オムニチャネルとは、顧客中心のチャネル戦略のことであり、商品、サービス、イメージなどを複数のチャネルによりシームレスに提供することである。

具体的に言うと、(1)店舗やネット、モバイルなど、どのチャネルでも同じように商品が購入できたり利用できたりすること、(2)チャネル間の連携が問題なく行えること、例えば住宅ローンの申込をネットで行い、続きを翌日店舗で行うことができることである。

もちろん、これは理想像であり、米銀でも実際にこれらが問題なくできているわけではない。しかしながら ......

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